プロフィール

自己紹介

1947(昭和22)年7月9日 静岡市に生まれる。(72歳)
静岡県立静岡商業高校卒、拓殖大学商学部貿易学科卒、㈱河合楽器製作所に就職。
1975(昭和50)年5月6日 社会福祉法人十字の園の「御殿場十字の園」に転職する。
1981(昭和56)年4月1日 伊豆高原十字の園に異動。
1985(昭和60)年4月1日 浜松十字の園に異動。
1993(平成5)年4月1日 ケアハウスアドナイ館施設長に異動。
1995(平成8)年4月1日 法人事務局長就任。
1998(平成11)年6月1日 浜松十字の園施設長。
1998(平成11)年9月1日 社会福祉法人十字の園理事長就任。
2009(平成21)年6月1日 ケアハウス第2アドナイ館施設長。
2010(平成23)年4月1日 理事長専任、現在に至る。
2019(平成31)年3月31日 理事長辞任(理事長19年8か月)
2019(平成31)年6月17日 理事退任 (十字の園44年2か月)
2019(平成31)年6月   十字の園、浜松ディアコニッセ母の家資料館館長
役職等
(学)聖隷学園監事、(社)慶生会理(社)牧ノ原やまばと学園理事、(社)デンマーク牧場福祉会評議員、(社)浜松いのちの電話評議員、(宗)日本基督教団愛知コミュニティーセンター委員

大切にしている事

◎社会福祉法人十字の園に働いて
創立の精神を次の世代に継承することができました。(神さまに委ねて)
私は、十字の園を創り、築き、導かれた素晴らしい先輩に出会い、多くの学びができました。
その先輩方のクリスチャン・ワーカーの福祉人としての姿に多くのことを教えられました。
昔の大工さんは、棟梁の仕事ぶりを覗き見て、マネしながら仕事を覚えたといいます。
私の背中は、後輩たちにどのように映っているのでしょうか。一挙手一投足が大切です。

私の趣味と特技と特徴

多趣味の私です。
仕事が趣味………と、言ったら白けますか?でも私を知っている人は納得します。いつも楽しそうに仕事をしているんです。その姿を見ている近くの職員は、私の趣味の第1が仕事と思っています。
音楽では、大正琴、オカリナ、ギター、エレキギター、EZギター、ケーナ、ハーモニカが家にあります。そうそう、ギタレレという楽器もありますが知っていますか。ウクレレの大きさで絃が6本とギターと同じで、ギターとウクレレから、ギタレレというのです。でも楽譜が少なくて練習が思うようにできません。何より得意なのが「ホラ」吹きか?ある年のクリスマスにEZトランペットの演奏会をしましたが、タイ・バンコクに行ったときに喜ばれて、そのままプレゼントしてきました。最近、インターネットでヤマハのEZトランペットを購入し、演奏を始めました。
パソコンも結構趣味の域です。今から30年前に伊東市民パソコンスクールで1週間勉強したのが、これまでのレッスンで、あとは全部自主勉強で覚えました。私の基本は、購入したら、パッケージから説明書だけを出して、ひたすら3度全部を読みます。それから機器を取り出して使い始めるのです。ワープロを買った時も、パソコンを買った時もそうしました。
自己流も域をでると「エクセルの平井」の称号もいただけます。
器用でなんでもこなすのが私の特徴です。広く浅く、何でも興味があり、のめりこみます。新しいもの好きなのです。

パッションフルーツとゴーヤの花も咲きました。

ゴーヤとパッションフルーツを植えました。パッションフルーツの花が咲きました。どんな実がなるか楽しみです。ゴーヤも実のなりそうな花が咲きました。
画像の説明*パッションフルーツの花[#b4d6a71a]

画像の説明*棚を作りました。[#b4d6a71a]

画像の説明*ゴーヤの花。[#b4d6a71a]

私の料理教室

画像の説明*私の料理 お茶漬け [#b4d6a71a]

材料
さけ茶づけ1人前(何でも結構ですが)
金糸たまご、焼き豚の細切れ、ねぎ、しいたけを細切れに、
はじめに、どんぶりにごはんを入れ、電子レンジで温めます。
その上にさけちゃ漬けをふりかけ、具をのせます。
お茶を注いで出来上がり。色合いもよく、簡単にできて、おいしいです。

画像の説明*私の料理 冷麺オリジナル [#b4d6a71a]

材料
冷麺1人前を作り方通りにゆでて冷やす
どんぶりに麺をいれる
ゆでたまご、ハムまたは焼き豚、キムチ、パイナップルをのせる
そこに冷麺のつゆを入れてできあがり
ミニトマトを入れると色合いもよくなります。
簡単にできて、おいしいですよ。