よくあるご質問

HOME 〉 よくあるご質問

特別養護老人ホームについて

Q

御殿場十字の園(介護保険施設)に入所するにはどうすればいいのですか?

A

要介護認定を申請し、要介護1~5の認定をされている方が利用可能となります。「御殿場十字の園 入所申込書」に記入し、施設に提出して下さい。
(電話のみでの受付はしておりません)。その後、優先入所検討委員会、入所判定会等後、順番が来次第、入所していただけます。

Q

入所の順番はどのように決まりますか?

A

御殿場十字の園では、静岡県指定介護福祉施設優先入所指針に沿い、優先入所順位名簿を作成しています。(基本年2回の見直し。順位は「本人の介護度」「家族の状況」「本人の居住地」「入所待機日数」「特別な状況」の5つの項目の点数の合計により決まります。

Q

入所申し込みから入所までの手続きは?

A

優先入所順位名簿が上位になると、施設相談員よりご家族へ、入所申し込みの方と面接をさせていただくためにご連絡いたします。面接後、入所判定会によって入所可能か判断させていただき、空きベッドが出ると、入所が決まります。

通所介護(デイサービス)について

Q

デイサービスの定員は何人ですか?

A

御殿場デイサービスの定員は月曜日~金曜日は35名、土曜日は25名、日曜日は15名の定員です。

Q

デイサービスのお休みはいつですか?

A

御殿場デイサービスセンターは、1年365日営業しております。年中無休です。
お正月・祝日も営業しています。

Q

デイサービスの行事にはどのようなものがあるのですか?

A

御殿場デイサービスでは季節によりいろいろな行事があります。例えば桜・さつき・紅葉・紅葉狩りでドライブ外出をしたり、流しそうめん、お祭り、遠足といった行事を行っています。

Q

デイサービスに登録している方は、どのくらいいますか?

A

現在、御殿場デイサービスセンターには、110名前後の方が登録されています。

Q

デイサービスを利用できる時間は何時までですか?

A

デイサービスの提供時間は9:45~16:00となります。なお、その前後に送迎を行っています。

Q

送迎の車にはどのようなものがありますか?

A

送迎の車は、車椅子のまま乗れるリフト車や、ワゴンタイプの車があります。デイサービスでは合計7台の車で送迎を行っています。

Q

デイサービスのお風呂には、どのようなものがありますか?

A

風呂には、一人用の檜のお風呂と、皆で入る大きなお風呂があります。また寝たきりの方が寝たまま入ることが出来るお風呂もあります。

短期入所生活介護(ショートステイ)について

Q

初めて利用するのですが、申し込みはどうすればいいのですか?

A

初めての方は手続きが必要になります。要支援1・2、要介護1~5の方が対象ですので、要介護度の出ていない方は市役所などの社会福祉の窓口へご相談下さい。要介護度の出ている方は、担当のケアマネージャーへ、ショートステイを利用したい旨を伝えていただければ、ケアマネージャーを通して予約することが可能です。

Q

急に2~3日泊まりたいのですが、受け入れてもらえますか?

A

ベッドに空きがあれば、利用していただくことは可能です。ベッドに空きがない場合は、空きの出る日までお待ちいただくか、他の施設のご利用をお勧めする場合があります。

Q

利用料は、どのくらいかかりますか?

A

利用料は、個人の介護度や、個室(一人部屋)・多床室(二人部屋・四人部屋)をご利用いただくか等によって異なります。

障害者地域活動支援センター「くろっちょ」 について

Q

「くろっちょ」って何ですか?

A

御殿場など富士山周辺に生息する野鳥「くろつぐみ」の愛称です。分類はスズメ目ツグミ科に属する鳥類の一種で、鳴き声が大変きれいな鳥です。御殿場市の市鳥に指定されています。

Q

どのような方が利用できますか?

A

御殿場市、小山町にお住まいの、身体障害者手帳をお持ちの方で、市町村から支給決定を受けた方がご利用になれます。

Q

手続きの流れは?

A

まずは「くろっちょ」がどのような所か見学に来てください。見学していただいてその後ご利用になる場合は、役所の障害福祉の窓口にて支給決定の手続きをしていただきます。その後、健康診断書を提出していただき、利用が可能であれば契約をしていただく流れとなります。

Q

送り迎えはしてくれますか?

A

福祉車両(リフト付車両・軽自動車)にて御自宅の玄関まで、お迎えに伺います。送迎サービス、入浴サービス、給食サービスなどがあります。

Q

利用にはどれくらいお金がかかりますか?

A

利用を希望される方の障害程度区分や所得によって個々異なります。例えば、最も障害の重い方が1日利用されますと、「利用料6,000円+送迎1,080円(往復)+入浴400円=7,480」となります。この金額の1割を負担していただく仕組みになっていますので、
748円が利用料金になります。しかし、この料金以外にも負担していただくものがあります。昼食料金や教養娯楽費などがあります。事業所によっても異なりますが、実費負担額の合計は900円ほどになります。ですので、1日の利用に係る料金というのは重度の方であれば、おおよそ1,700円ほどかかります。
※上記に記載した金額は参考です。必ずしもこの金額になるとは限りません。

ケアハウス「御殿場アドナイ館」について

Q

ケアハウスの入居条件はありますか?

A

原則として、年齢が60歳以上で、身の回りのことができる程度の自立可能な人で感染症がないこと、共同生活ができる人となっています。申込書と健康診断書を提出していただき、受理してから面接を行い、入居の判定をします。平成12年度から実施された介護保険の導入によって、介護認定、要介護1程度の方も入居が可能です。