よくあるご質問

HOME 〉 よくあるご質問

Q

伊豆高原十字の園(介護保険施設)に入所するにはどうすればいいのですか?

A

要介護認定を申請し、要介護3~5の認定をされている方が利用可能となります。「伊豆高原十字の園 入所申込書」に記入し、施設に提出して下さい。(電話のみでの受付はしておりません)。その後、優先入所検討委員会、入所判定会等後、順番が来次第、入所していただけます。

Q

入所の順番はどのように決まりますか?

A

伊豆高原十字の園では、静岡県指定介護福祉施設優先入所指針に沿い、優先入所順位名簿を作成しています。基本年2回 (7月と1月)の見直しを行います。順位は「本人の介護度」「介護者の状況」「本人の居住地」「特別な状況」等の点数の合計により決まります。

Q

入所申し込みから入所までの手続きは?

A

優先入所順位名簿が上位になると、面接をさせていただくため、生活相談員より申込者(本人または家族)へご連絡いたします。面接後の入所判定会によって入所可能か判断させていただき、対象となるお部屋が空き次第入所となります。

Q

面会は?

A

面会時間については9:00~19:30です。緊急時においてはこの限りではありません。面会時は事務所受付にて面会簿(体調チェックシート)にご記入していただき、面会者名札をつけて面会をしていただきます。

Q

ボランティアはありますか?申し込み方法は?

A

ユニットで洗い物やお部屋掃除等を手伝うユニットボランティアや施設敷地内の植栽を行うガーデニングボランティア等がございます。ボランティア希望と施設へご連絡ください。担当者と面接後、ボランティア登録をいたします。