スタッフインタビュー

HOME > スタッフインタビュー > 看護師 T.A
T.A

ご利用者が生活を送るように、笑顔で過ごす姿にやりがいを感じます。

看護師 松崎十字の園

T.A[2023年5月 入職]

専門学校卒業

現在の仕事内容を教えてください。

施設はユニット型で、1つのユニットにご利用者は約15名ほどいらっしゃいます。全体で4ユニットあるので、看護師は2名体制で2ユニットずつ担当しています。その他、ショートスティの方も対応します。日中はご利用者の処置、体調や内服確認を行う他に、日常的な介助を介護職員と一緒に行います。夜間に何か異常があり、医療的な処置や相談が必要な時は、オンコールがかかってきます。

仕事に関するモットーを教えてください。

「1日1日大切に初心を忘れない」です。私自身、緊張しながら病院の検診や検査を受けた際に受付の方の対応から悪い印象が残り、嫌な気持ちになった経験から、例え自分にとってルーティンな作業だとしても相手を不快にさせるような対応はしないよう心がけています。毎朝1番に、スタッフやご利用者一人一人に元気よく挨拶し、しっかり目線を合わせてお話しをすることで、一日のスタートを気持ちよく切れるようにしています。

この仕事でやりがいを感じること、また、苦労点を教えてください。

ご利用者が希望した時に外出したり、食べたい物を食べたり、季節を感じる行事に参加するなど病院では、あまりできなかったご利用者が生活を送るように、笑顔で過ごす姿にやりがいを感じます。ご利用者が、具体的に不調を訴えられなかったり、訴えが変わってしまったり、こちらの説明の内容を理解しても、忘れてしまうというのは苦労する点ですが、ベテラン介護職員や同僚の看護師に相談しながら対応しています。

インタビュー一覧へ