スタッフインタビュー

HOME > スタッフインタビュー > 栄養士 S.M
S.M

「おいしい」と言ってもらえることにやりがいを感じます。

栄養士 松崎十字の園

S.M[2023年6月 入職]

短大卒業

仕事に関するモットーを教えてください。

「おいしいものを提供する」です。前々職の働いていた高齢者施設で、お食事中のご利用者の様子を見に行った際に、積極的にお話をしてくださる方がいらっしゃり「これ好きなんだよね」と言ってくれたり、「前のより、こっちの方が好き」と言っていただいた時に、「あぁ、良かったなぁ」と思い、栄養士としておいしいものを提供することを強く心がけるようになりました。

この仕事でやりがいを感じること、また、苦労点を教えてください。

やりがいは「おいしい」と言ってもらえることです。献立を立てて、ご利用者の反応を見るのは、栄養士の仕事で一番好きなところです。これまで取り扱ったことがない真空調理は、機械の取り扱いを始め、調理のタイミングなど、戸惑うことが多かったのですが、先輩の作業を見せてもらったり、相談してアドバイスをいただいたりしています。

「十字の園で、よかった」と感じるのは、どんなときですか?

調理作業効率をあげる真空調理器具や急速冷却・凍結するチラーなど、これまでの職場にはなかった調理設備が充実していて、とても作業がしやすいです。また、以前の職場では受け身姿勢のスタッフが多く、何事も順序立てをしないと動いてもらえなかったのですが、現在の職場ではスタッフ同士が積極的にアイデアを出し合い、出たアイデアを即座に実践しています。自分たちで考え、行動しているところを見て、ここに来て良かったと思いました。

今後の目標を教えてください。

こちらに入職してから真空調理という新しい調理法を知って、いろいろ試せたので栄養士としての成長を感じます。まだ、入職して日も浅く、できない事が多いので早く仕事を覚えたいです。現場での数をこなすこととご利用者の様子を見に行ける時間を増やしていきたいと思っています。また、毎日の献立を考えることは大変な作業ですが、ご利用者が喜ぶような献立を作りたいです。

インタビュー一覧へ