よくあるご質問
Q
どのような人が入所できますか?
A
要介護認定区分が、要介護度3から要介護度5までの方です。
要介護度1および2の方はご相談ください。
状態によってはお受けできない場合がございます。
Q
入所の申し込みはどうすればいいですか?
A
お電話にてお問い合わせ下さい。
ご相談日を調整させていただきます。
☎ 053-436-9535
Q
施設の見学はできますか?
A
現在、新型コロナウイルス感染予防対策の為、施設見学はご遠慮いただいております。
ご希望の場合は、屋外から居室をご案内させていただきます。
Q
待機期間はどれくらいですか?
A
お申込者の状況(要介護度、世帯状況、身体状況等)により順位は変動いたします。
詳しくは、施設相談員にお問い合わせください。
☎ 053-436-9535
Q
月々の利用料金はいくらですか?
A
要介護度により金額が異なります。
世帯収入等に応じ、減額制度があります。
詳しくは、施設相談員にお問い合わせください。
☎ 053-436-9535
Q
オムツ代の請求はありますか?
A
介護保険施設におけるオムツ代については、介護保険給付の対象として施設サービス費に含まれていますので、費用はかかりません。
Q
洗濯はしてもらえますか?
A
施設で対応させて頂きます。費用はかかりません。
クリーニングをご希望される場合は、別途費用がかかります。
Q
病気になった時は、病院に連れて行ってくれますか?
A
施設で対応させて頂きます。
※状況により、ご家族様にお願いする場合がございます。
Q
最期を看取っていただけますか?
A
看取りについては、お受けしております。
状態に応じて、その都度ご相談させていただきます。
Q
外出・外泊はできますか?
A
通常は、外出・外泊(最長7日)ができますが、現在、新型コロナウイルス感染予防対策の為、ご遠慮いただいております。
Q
面会は自由にできますか?
A
通常は、ご自由に面会できますが、現在は、新型コロナウイルス感染予防対策の為窓越し面会、オンライン面会共に1カ月に1回ずつお願いしております。
※新型コロナウイルスの感染状況で、オンライン面会のみお願いする場合がございます。
Q
夫婦部屋はありますか?
A
ご夫婦での入所はできますが、別々のお部屋となります。
Q
住民票を移さないといけないですか?
A
ご自宅のままでも大丈夫です。