お知らせ

HOME 〉 お知らせ 〉 新型コロナウイルスの検査結果について
2021.06.22

新型コロナウイルスの検査結果について

この度、松崎十字の園に併設する障がい者支援施設『オリブ』において新型コロナウイルス感染者が複数名(現時点で職員2名、入居者4名)発生し、施設運営を継続するため、在宅サービスの提供を一時中止とさせて頂きました。
皆様に多大なるご迷惑をおかけしていることを心よりお詫び申し上げます。
 
発生日(6月16日)から賀茂保健所の調査により濃厚接触者に認定された者は、オリブ職員12名とオリブ看護職員2名並びにオリブ入居者22名と障がい者短期入所利用者2名であり、現在も継続して保健所の指導により健康管理並びに感染対策に鋭意努めております。
隣接する特別養護老人ホームへの感染拡大を抑止するため、発生日(6月16日)から6月22日までに松崎十字の園(在宅サービスを含む)全職員及び特別養護老人ホームの入居者49名並びにショートステイ利用者6名に検査(職員は抗原定量検査、入居者及び利用者はPCR検査)を実施し、全員、陰性であることが判明いたしました。
これにより、障がい者支援施設オリブ以外に感染が拡がっていないことを確認いたしました。なお、陽性となったオリブ職員及びオリブ利用者と高齢者デイサービスや高齢者ショートステイを利用された方との接点が無い事も確認されましたので合わせてご報告いたします。関係される皆様におかれましては、ご安心いただければと存じます。
今後も感染拡大の防止並びに収束に向けて努めてまいりますので、何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。