伊東 伊東市立養護老人ホーム 平和の杜

特徴は?

伊東は自然豊かな観光地として有名です。道を挟んで施設の向かい側には「一碧湖」があり、緑に囲まれた閑静な高台に位置しています。大池小学校と隣接し、元気よく遊ぶ声が絶えず、四季を通じて陽光を受ける恵まれた環境にあります。温泉巡り、ドライブやツーリングはもちろん、サイクリングやマリンスポーツなどといったスポーツや釣り、また写真や書道、陶芸といった文化的な創作活動などなど、趣味を深めるにも適した場所です。
当施設「伊東市立養護老人ホーム(平和の杜)」は十字の園が受託運営しているものです。地域のボランティアの方々やご利用者も皆一緒になって協力し、個々に合わせた支援が当施設の特徴です。

伊東市立養護老人ホーム(平和の杜)
 

行事、サークル活動が活発

行事、サークル活動が活発で地域のボランティアの方々やご利用者が協力してくださり、人のつながりを感じます。

 

どのような方も受け入れる

どのような方でも受け入れられる施設です。色々な方がいらっしゃるので視野が広がり人間的に成長できます。

 

仲間たちとの助け合い

仲間たちと助け合い、ご利用者も一緒に皆で工夫し、物心両面でより良い施設づくりをしています。

職員紹介

伊東市立養護老人ホーム(平和の杜) 介護職の職員1

山田さんのやりがいや、思い出のエピソード

入職以来ずっと、広報誌の作成を担当しています。
趣味の写真を活かし、利用者さんの写真を日々の記録として撮影し広報誌にまとめて来たことで、「アルバム」のような役割を果たせていることがやりがいです。
私がカメラを向けると、とても良い笑顔をしてくださることが嬉しいです。

伊東市立養護老人ホーム(平和の杜)
伊東介護職職員
  • 「ありがとう」の一言をいただくと、いつもやりがいを感じます。
  • 個別支援で利用者さんの要望に応えることができたこと。
  • 利用者さんが安全で安心して暮らせ、笑顔を見せて下さり、最後にここで良かったと言っていただけること。
  • グループワークで一つのテーマを与えられ、グループごとに研究発表する「十字の園大会」というものがあります。その時のテーマが「キリスト教福祉って何?変えることのできるものと、変えることのできないもの」というものでした。私はキリスト教徒ではなく、また職員や利用者さんもほとんどはキリスト教徒ではありません。ですので、キリスト教とは別の切り口から発表しました。
伊東市立養護老人ホーム(平和の杜) 介護職の職員1 伊東市立養護老人ホーム(平和の杜) 介護職の職員 趣味

伊東市立養護老人ホーム 平和の杜はこんなとこ

伊東市立養護老人ホーム 平和の杜ならではの特色をご紹介します。

伊東市立養護老人ホーム(平和の杜)

皆で力を合わせて作ったベンチ

ドアの中と外にある、木製のベンチ。これらは敷地内にある杉の木を使い、ご利用者と職員が力を合わせて手作りしたものです。

伊東 一碧湖

施設近隣の一碧湖

一碧湖という美しく静かな湖が、道を挟んで向かい側にあります。ご利用者がお散歩に出かけることも。

伊東 大室山

大室山

パラグライダーといったアクティビティや観光地として有名な大室山やカピバラの温泉で知られる伊豆シャボテン公園も近くに立地しています。

伊東市立養護老人ホーム(平和の杜)

中庭

春には桜が咲き、ベンチに座ってひなたぼっこする姿が見られます。

伊東市立養護老人ホーム(平和の杜)

リビングルーム

イベント等もこちらの部屋で開催します。日頃はこのリビングで読書したり、おしゃべりしたり、テレビを見たりされています。

伊東市立養護老人ホーム(平和の杜)

お三時の会

ご利用者も皆で一緒になって活動するのが当施設の良いところ。おやつ作りや片付けも皆が協力しています。

伊東市立養護老人ホーム(平和の杜)

俳句の会

専門家の先生をお呼びして、俳句の勉強会も開催しています。

伊東市立養護老人ホーム(平和の杜)

お習字の会

「るすばん あ」~、何て書こうとされているんでしょうね。お一人おひとりの個性を大切にしています。

伊東市立養護老人ホーム(平和の杜)

生け花教室

美しいお花に触れると皆さんイキイキとされます。

伊東フォトギャラリー

伊東平和の杜
伊東平和の杜
伊東平和の杜
伊東平和の杜
伊東平和の杜
伊東平和の杜
伊東 募集要項・エントリーページへ >