松崎十字の園について

温暖かつ風光明媚な伊豆半島西海岸、松崎町で特別養護老人ホーム(入居定員50名)やショートステイ(9名)、デイサービス(25名)などの高齢者福祉サービスを運営しています。町の中心部にあるので地域と密着し、生活がしやすい環境の中、「障がい者支援施設オリブ」と共に、垣根のない共生型福祉施設を目指し取り組んでいます。

障がい者支援施設オリブ

障がい者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づいて、障がいを持ち、常時介助を必要とする方に社会活動の参加、健康管理、生活支援等のサービスを提供するため、専門職種(介護・看護・相談・機能訓練・給食等)がチームとなって個別支援計画を作成し、一人ひとりの生活を支援しています。 「オリブ」は夜間から早朝にかけての「施設入所支援(入所定員22名)」と日中活動系サービスの「生活介護(27名)」、在宅生活者が一時的に宿泊できる「短期入所(2名)」を運営しています。

ワークショップマナ

「ワークショップマナ」は、就労継続支援B型という通常の事業所に雇用されることが困難な就労経験のある障がいのある方に対し、生産活動などの機会の提供、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行う福祉サービスです。(定員20名)
松崎町の隣、西伊豆町田子(旧田子中学校内)にあり、クッキーやパンの製造販売の他、縫製、陶芸、鉄工、野菜作りなどをしています。火、金曜日は「うさぎビル」(松崎町宮内)で店舗販売も行っています。

社会福祉法人 十字の園について

日本で最初に設立された特別養護老人ホームが十字の園です。 これからも地域の様々な福祉ニーズに応えることができるよう に取り組んでまいります。